2013年7月3日水曜日

グルガオンでオートリキシャに乗る





デリー、グルガオン市内をところ狭しと走り回っている三輪のタクシー オートリキシャ

構造上、万が一の時に安全性に不安はありますが

ちょっと移動したいなんて時にはすごく便利な乗り物です

市内には二種類のオートリキシャが走っていて、

黄色と緑のツートンのオートリキシャとそれよりも一回り大きな乗合いのオートリキシャがあります

黄色と緑は、基本的には流しでいるのでドライバーがアゴをクイッと

「のってくかい?」的な動きをします これ日本人には失敬なって感じるかも

しれませんがインド人に悪気はないので軽く流しましょう

ほとんどのドライバーは英語が通じないのですが

乗る前に行き先を告げましょう

その時に値段も必ず聞くことが大切です

基本的には初乗りは50ルピーです 

私の感覚ですが2キロまでが50ルピー、そのあとは1キロごとに10ルピーという感覚でしょうか

10分乗って70〜80ルピーくらいですかね

とはいってもUターンが多いグルガオンの道路方向感覚、距離感覚が麻痺してきますので

よほど悪質な値段提示でなければ言い値から20ルピーくらいまでの値切り方でいいのではと思います

ドライバー「80」
私「60」
ドライバー「80」
私「70」
ドライバー「OK」

みたいな感じがいいのかなーと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿