2013年9月14日土曜日

FortisHospital

異国の地で体調を崩すと心細いものです。
体調を大きく崩して病院へいってきました。

行ったのはHudaCityCentreメトロ駅の目の前、FortisHospitalです。


入口付近に、コンシェルジェがいて症状を告げると、「OPDですね。階段降りたところです。」
と案内されました。

大きな赤ちゃんのオブジェが皆を見守ります。



受付で初診であることを告げると、初診受付表のようなものを書くことに。
具合が悪いと、この作業は結構大変です。
パスポート番号などを記載する欄もありましたが、空欄でも問題なしでした。

お医者さんが決まって、待合室へ。
きれいな待合室です。
待合室にも受付があり、OPDの受付でもらった医師の名前が書いてある紙をそこにだしてしばらく待ちます。


医師の診察を受けると血液検査を指示され、薬を処方されました。
お値段は血液検査4種でRs.3,070、医師の診察と初診料でRs.850でした。



現状インドには公的な医療保険制度はありません。
ただし、先進国に比べると人件費が安く、物価水準も低いため、治療費が比較的安くすみます。
英語が通じるため欧米からも多数の患者がインドの私立病院で治療を受けているそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿