2014年8月8日金曜日

北インドの主食ロティ(チャパティ)に挑戦!

北インドの主食と言えばロティ(チャパティ)です。
ナンを日常的に食べているインドの人にはほとんどいないはずで、皆さん朝も夜も基本的にはこれのはず。

アタ(全粒粉)に少しずつ水を加えて結構柔らかい感じになるまでこねます。


手につくかつかないかぐらいの柔らかさにするのがコツです。
数時間寝かせるとよいらしいですが、すぐでもできます。

打ち粉をしないと手についちゃうぐらいの感じのたねを、打ち粉をして薄く平らにのばしていきます。丸くするのはちょっと技術がいるようです。こんな扁平でもいいのです。

もちろんインドにはロティをを平らにするための棒も売っていますよ!

平らにしたらフライパンで焼くだけ。
膨らんできたらギーなどをお好みで塗ります。

最後にガスレンジの直火で焦げ目をつけると完成です!


簡単ですし、できたてのロティはおいしいですのでぜひお試しください!

First time in India. 
web portal information site for Japanese by Japanese. 

0 件のコメント:

コメントを投稿