2015年11月3日火曜日

インドあれこれ --肥満--

私はグルガオンに住んでおりますが、街行く人々を見ていつも思うことがあります。
みんな太ってるなぁと。

その考えが正しいのか、確認のためにググったところ英語版のウィキペディアにインドの肥満(Obesity in India: https://en.wikipedia.org/wiki/Obesity_in_India)という丁度良い項目がありました。

それによるとインドの人口の5%が病的肥満であり(2007年時点)、他の発展途上国の御多分に洩れず着実に肥満が増えているとのこと。
原因としては中間所得階級の増加、加工食品の普及、さらには多くのインド人が腹部が肥満になる遺伝的傾向を持つのだそうです。確かにお腹がぽっこりしてる人はよく見ます。男性はだいたいワイシャツを着てるのでなおさらおデブが目立ちます。

それでは実際にグルガオンはおデブが多いのでしょうか。上記ページの2005年から2006年に行われた調査のデータを見るとインド全体では男性の12.1%、女性の16%が太り過ぎ、もしくは肥満とのことです。グルガオンのあるハリアナ州では男性、女性がそれぞれ、14.4%、17.6%となっております。

古いデータではありますがハリアナ州全体では肥満率が全国より高くなっています。これより細かい情報はありませんので、残念ながらグルガオンに太っている人が多いのかはなんとも言えないですね。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿