2014年4月25日金曜日

Nature Bazaar (Kisan Haat)

インドの民芸品ハンドクラフトが購入できるバザールとしては南デリーINAマーケット前のDilli Haatが有名ですが、さらに南のChhtarpur Metro Stationの近くにはKisan Haat(Nature Bazaar)があります。

Dilli Haatは外国からのバスの観光ルートになっていたりと観光客も多いですが、こちらのNature Bazaarは地元の人たちがメインの工芸品バザールという感じです。

この度のイベントはSummer Weavesというイベントいくつかの地域のハンドメイドのテキスタイルなどの生地のイベントでした。
結構ローカルな感じですが、いくつかフードコーナーも出店していました。
そして、おじさんの機織り実演。けっこう大がかりな機織り機でベットシーツをものすごい速さで織っていきます。
機織り機用の糸がなくなると糸巻きで糸を巻いていきます。

ダブルベット用・厚手のコットンのベットシーツRs.700で購入。
もうちょっと高くてもいいような気もしますが…

このような手織りの生地というのも今では世界的にも非常に少なくなっているとか。
また、インドでも工芸職人が低賃金のため、どんどんと減っていっているそうです。

そんな地方の工芸職人のマーケットになっているKisan Haatです。

時折、大きなイベントが開催されますので、でかけてみると掘り出し物がみつかるかもしれません。

以下今年の開催予定のイベントです。

<Dastkar event> 

Gujarat Mahotsav
22nd - 31th Aug
Showcasing the extraordinary craft variety of the regions of Gujarat.

South Asian Bazaar
5th - 14th Sept
Indian craft group and craftspeople from SAARC countries demonstrate a shared South Asian heritage.

Festival of Lights
10th - 19th Oct
Celebrate Diwali with Dastkar

Nature 2014
7th - 16th Nov
Bringing together traditional regional crafts, small producer groups, designers and natral products.



First time in India. 
web portal information site for Japanese by Japanese. 


0 件のコメント:

コメントを投稿