2014年1月27日月曜日

日本からもってきてよかったもの Part1

日本から持ってきて良かったなあと思うものの一つに土鍋があります。
もちろん土鍋はインドデリーにも売っていますが、サイズやデザインなどを選べるほど品揃えがいいわけでもなく、またインドの物価を考えると高級品です。

持ってきているのは日本の某ビールの販促用の土鍋ですが…

インドでは停電が不意に襲ってきます。早朝起きて、子供のお弁当用にご飯を炊こうと炊飯器のスイッチを入れると…入らない…。停電は気まぐれに回復しますので、一時間続くかもしれませんし、5分ぐらいで復旧するかも知れませんし、予測不可能です。
(※グルガオン地区の高層マンションの場合はほとんどのマンションが100%バックアップ電源がついていますので、停電時5分程度で電源がバックアップになり何時間も停電が続くということはありません。)

そんなときでもガスはでますので土鍋などの鍋でご飯を炊いたりできるというのはとても安心です。
おいしいですし。

また、デリー/NCR地区は冬は東京なみに寒くなります。
寒くなると野菜も新鮮なものが多く八百屋さんにならびます。近くの農場で直接買い付けることも可能です。魚は白身の「BASA FISH」、肉は鶏肉でしたら簡単に手に入りますので、パッと野菜をきって鍋にすると身も心も温まり、スパイス料理に疲れた時でもリフレッシュできます。


ちょっとかさばりますが、家族の人数に合わせた大きさの土鍋を持参するのがオススメです。


 First time in India. web portal information site for Japanese by Japanese. 
http://www.indoku.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿