2014年1月8日水曜日

インド鉄道の予約 --駅での予約--

前回はインターネットでのチケット予約について記事を書きました。
しかし、やはりインドですので、どうも間違いなくやっているのになぜか最後までいかない…などということも多いですよね!

ということで、このたびはグルガオン駅でのチケット予約の方法について紹介します。

ニューデリー駅には外国人用の窓口などもあり、利用したことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、Gurgaon駅をつかったことがあるかは少ないのではないでしょうか。

Gurgaon Railway StationはOld Gurgaoonの北側地域に位置します。



駅に着くとReservation Officeという建物が目立つ場所にありますのでそちらでチケットの予約ができます。

建物の中に入るとどうやら時刻表のようなものがありますが、どうやらすべての列車が載っているようでもあり、載っていないようでもあり、時間が早い順からでもなさそうでよくわかりません。

周りの人にちょっと聞いてみてもわからないという回答かもしくは適当に答えてくれるので申し訳ないですが、信頼感はゼロ。

最終的には、壁際のカウンターにおいてあるこのシートに必要事項を記載して窓口にだすことでチケットを入手できました。

事前にClearTripやIRCTCなどで列車の番号を調べていくことが重要です。
印得記者は調べていかなかったために、駅員さんに調べてもらったので時間がかかり、後ろに並んでいるインドの人々に顰蹙をかってしまいました。

インドはIT大国といわれますが、やはり最後はアナログな手法で解決することが多い国ですね!


First time in India. web portal information site for Japanese by Japanese.



0 件のコメント:

コメントを投稿